2022年12月5日~13日、冬休みを頂いて台湾に行きました。
今回は
桃園、(台中)、台南、(阿里山)、高雄、(嘉義)、台中、(彰化)、(新竹)、(鶯歌)、台北、(桃園)

※()は宿泊せず
とあちこち回りましたので、そのレポートをしたいと思います。
何かと無駄話の多い旅日記なので、台湾旅行に関する情報が得たいだけという方は、末尾のまとめ欄のみお読み下されば私達のおすすめスポットやお役立ち情報が把握できるようにしてあります。

☆☆☆☆☆

そもそも私はものすごい出不精です。家が好き、部屋が好き、個室が無かった子供の頃は箪笥の裏とかまるまったカーテンの中とか、そういうところに籠って何か書いているのが好き。三つ子の魂百までとはよく言ったもので、おばさんになってもブレることなくこの姿勢を貫いてもうすぐ50歳、「できることならうちで部屋に籠ってお茶を飲みながら原稿やお手紙を書いていたい、本を読みたい」これが昔も今も変わらない私のシンプルな望みです。

ですが、まあ人生にはよくあることですが、結婚した人は旅が大好きでたまに出かけないと気が狂うという謎の習性を持ち(落ち着きがないですよね…)、20代はバックパッカーでタイ、インド、エジプトなどを歩き回り(インドではアメーバ赤痢にかかったそうです。以来お腹が弱くなり、義母は「健康に産んでやったのに!」と怒っていましたお怒りごもっともだと思います)、店を持ってからもあちこち出かけ(主に国内です。静岡、愛知、広島、北海道、金沢、広島、長崎…ちょこちょこ出かけています)
しかし2017年に台湾と運命の出会いをしてからは「台湾は素晴らしい。今後すべての海外旅行は台湾でよい。台湾のみがよい」と断言して台湾のことしか考えなくなり、台湾の人と話したいからと中国語を習い、台湾料理を研究し、台湾音楽を聞き、感染症流行で渡航ができない間も台湾のお友達と連絡をとり年に一度はお互いの国のお菓子などを贈り合い、「俺はどうなってもいいから台湾は幸せになってほしい」などと口走りながら台湾一色の暮らしをしていました。

そして迎えた2022年冬。
なんとか海外渡航はできるようになってきましたが、しかしまだまだ飛行機運賃は高く、非常な円安でもあり、さすがの夫も「年内は台湾は諦めるよ。来年行こう」と言っていました。
「海外旅行の予算は10万。飛行機もホテルも食費もこの中でやりくりする」
がモットーで、毎回約一週間をこの価格で乗り切る私達としては、運賃だけで9万したら絶対無理なのです。
「だよね~、残念だけど来年の楽しみが出来たね。まあ越し蕎麦の準備もあるし、いろいろ忙しいからいいじゃない」
いいじゃないいいじゃない、うちで本でも読んでいれば。見ていないDVDもたまっているじゃない。

ところが11月も下旬に
「あ!! ピーチが、ピーチが値下げしてる。行くぞ!!  あ、パスポートが切れてる!! くそ~、コロナでうっかりしてたわ。あ、今日は勤労感謝の日だからパスポートセンターがやってない!! 明日行って、最短でできるのが12月1日か。1日の朝取りに行って、すぐ申し込むぞ。まず荷造りだ。ワクチンの接種証明も要るなっ!  あ、残席がまた減った! 安くするからだよ。俺達の席がなくなったらどうしてくれるんだよ!!」

…あー…行くんですか、台湾?
ピーチさん、何も今お安くしなくていいのに…。
席が売り切れたら、そしたら日本にいるまでだと思いますがね…。
パスポートを取得したとてその時に席がある保証は無く、渡航できるか否かその時点では分からなかったわけですが、ここから生活は一気に忙しくなりました。
第一、年内日本にいると言っていたので諸々をそのつもりで計画立てていたのです。
突然長期の冬休みを頂くなんてお客様に迷惑な上、行くか行かないかもはっきりしないから告知もぎりぎりまでできないし…。
「でもコロナで3年も我慢してたんだよ!! 俺はただ、俺達の結婚記念日を台湾で過ごしたいんだよ」
いや、だから、他でもない妻が日本でいいって言ってるじゃないですか…。
…とはいえ、彼が台湾で記念日を! というのも一理あり、そのきっかけとなった出来事を思い出すと私も心が少し動くのでした。
続く

 

■まとめ■

台湾は九州より少し小さい、こじんまりした美しい島です。
沖縄から見えるくらい日本に近いので、渡航する際、私達はLCC(Low Cost Carrier。格安航空会社)を使います。
LCCは座席スペースが狭く、リクライニングできないこともあり(できてもそれほど傾かない)、長距離移動だと足腰に来るであまりお勧めできません。
ですが、短時間の移動なら体もそれほど疲れませんし、何より限られた予算を有効に使えるので魅力的です。
セールもありますので、興味のある方はたまにご覧になってはいかがでしょうか?
私達が乗ったことがあるのは
ピーチ
https://www.flypeach.com/
タイガーエア
https://www.tigerairtw.com/jp/
どちらもおすすめです。

以前私の両親を連れて行ったときは、70代80代にさすがにLCCは辛いかと思い
エバー航空
https://www.evaair.com/ja-jp/index.html
を使いました。
とても快適でした。
今回の旅でエバーの客室乗務員Mioちゃんと知り合いましたが、彼女はとても優しくまた勉強家で、お忙しいのに2日に渡って台北をアテンドしてくれ、私達はすっかりエバー贔屓に…。
しかしながらエバーはLCCではないので(現時点ではコロナの影響で通常以上にお高めです)、老年になるまではお預けだと思います。
金銭的に余裕のある方、例え数時間でもゆったり寛いだ空の旅をなさりたい方にはおすすめです。
 
そしてLCCだろうとそうでなかろうと、パスポートの確認はお忘れなくm(__)m。